少子高齢化が進み、運送業界だけでなく、あらゆる業界で人手不足が問題となり、人材の獲得競争が繰り広げられています。
中でも運送業界では、2024年問題にどう対処するかも大きな課題です。
働き方改革に伴い、これまでのような長時間労働などに制限が加わります。
荷物を配り終えるまで朝から晩まで配達を続けることや車中泊などをしながら1人で長距離運送をするのも難しくなっていきます。
オンラインショッピングの普及で荷量はどんどん拡大し続け、かつ配送スピードの速さが求められる時代です。
ドライバーが不足しているうえ、1人あたりの労働時間も規制が加わるため、ますます人手不足が深刻化する一方です。
そのため、地域の小売店が集まって共同配送を行うなど、トラックを無駄なく活用する対策が求められています。
自社でドライバーを維持するのも難しい時代、アウトソーシングの役割も重要性を帯びています。